潮時を感じ始めた仕事

昨日は深夜まで、打ち合わせ。クライアントは仕事が終わった後、事務所へ訪ねて来るから、スタートが21時とかなの。

ズルズル話し、翌2時30分完了。長かったー!てゆーか、それ以上に眠すぎ!終盤、正直みんなの顔が霞んで・・・。

しかも、特に内容進まず終い。ほぼ雑談。最近時々思うんだ、この仕事、クライアントの都合次第で、働く時間が決められ、勝手な都合により急かされ、そのくせギャラ値引き。

デザイナーの事を考えてくれない人に限って、良いクリエイションさせちゃくれません。ちょっと最近、このお決まりの流れに疲れちゃう。

お店や家をデザインする事で、生活や人生を大きく変えてあげるけど、自分自身の明るい未来が全然見えず。むしろ悪くなる一方。潮時かもね。